LOVERS ROOM

不良主婦のワンコ・旅・畑・バイクなお話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜つくり 

天気はいいが朝から空気が冷たい1日でした。
今日は畑に石灰を漉き込んだり。
苗をあらたに大きいポットに入れ変えたり。
昼寝したりウッシッシ

いつもは種まき時期少し遅れてやってたけど。
今年は準備万端!
3月上旬から種まき開始できました。
おかげで今年はあんまり苗を買わずにすみそう。

今年はちゃんと種まき専用の土を使用。
やっぱり違う発芽率!いいです。
意外とすごいのが100均タネ元気よく育ってます。
フォト
トマトも100均。作りすぎかぁうれしい顔


フォト
3月上旬に植えたジャガイモも芽を出してきました。
大体1ヶ月なんだよね芽がでるの。
旦那のは5月だな。


フォト
豆ちゃん♪もうすぐ収穫!


フォト
葉物ちゃん♪まだほかにもミックスサラダ系育ててます。


フォト
めずらしい形のズッキーニとズッキーニみたいに長い韓国の
かぼちゃマッチャンは少し遅く植えたけど。
成長が早い!


フォト
そいいえば秋に植えたキャベツ類は全部結球しませんでした。失敗。
写真だけきれいに。


フォト
ここはニンニクですが、雑草もそのまま。
勝手に毎年生えてくるパクチー・カモミールも同時に育ててますw。
ニラも生えてくるな。もう早速食べたけど。
パクチー今旬です。着払いでいいのなら送りますよ~。


なす・ピーマン・ししとうもぼちぼち芽が出て来た。

あとは・・・ナスタチューム・オクラ・とうがらし・ゴーヤ
いんげん・キュウリ・バジル・セロリ・クレソン。
ピクルス用のキュウリ。
コールラビー・・・え~カブ・・・。
あ、ミョウガはかなり前に植えた。
って感じかな。
苗屋さんやりたいわww。

ところで植えるとこあるのって感じですが。

そうそう先週末は旦那が畑拡張してくれました。
まだすぐは植えられないけど。
どんどん拡張中!


しかし福島の農家さんはほんとこれからどうしたらいんだろう。
今が一番農家にとって大切な時期なのにな。
いつも犠牲になるのは農家や畜産漁業の人々。
生きていくのに一番大切なのに。
なんか日本はおかしいんだよね昔からさ。
百姓って差別してきた時代から。
もっともっと普段からさ優遇されてもいい職業だし。
手厚い補助があってもいいのにさ。
今でこそブームみたいにはなってるけど。
高年齢化とか休耕田とか。まったく問題は解決してないし。
大げさに言うのなら電気より食べ物だろう。

福島原発に関しては農家じゃなくても
私みたいに個人で作ってる人だって保障してほしいわ。
趣味って言ったって少しは生活のためだったり。
近所におすそ分けしたり必要なものなんだからさ。
頼むぜ!東電&政府。




この前物置とかガレージ整理してたらいらないものだらけ。
旦那のものが大量に。
パンドラの箱ですよもう・・・。

なつかし~松本でカフェやってたときの看板!
フォト 


ちょっと~なんでしまってあるかね。
飾りなさいよ。これ一部でまだたくさんあります。
フォト


なんでもこんな新聞・・・。
わぁ、これは・・・・。
フォト
2003年7月27日の新聞
なんで持ってるんだって中を見たら
旦那の友達が捕まった記事が・・・(爆)。
笑えね~か。

どんだけこのうちはバッテリーあるんだっ! 
フォト

チョッパーライオン
フォト 

あいかわらずかわいくね~よ(爆)。
ピロ様
フォト


フォト
みんな元気です!

フォト

ほかにも写真フォトにUPしたよ~ん。



週末はキャンプです!


あ、そうそう年に1.2回しか行かないトリミング。
じゃ~ん!
フォト
うまく撮れなかったが。
ラムちゃんかわゆす!

普段は私がやってるのですが。
やっぱプロにはかないませんね。
スポンサーサイト

| 登山 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovers2003.blog134.fc2.com/tb.php/339-ff2bbd54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

