LOVERS ROOM

不良主婦のワンコ・旅・畑・バイクなお話

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のご飯 コーンライスうめ~。

炊飯器に入れるだけ!
簡単コーンライスゥ。

材料
米    3合
コーン  1缶 (145g)
しめじ  1/2
コンソメ 2個(または小さじ2)
バター  メモリ2(もしくは大匙2)
塩    小さじ1


すべて入れて炊くだけ。
コーンは冷凍でも生でもOK!
缶の場合はコーンの水気を切るか。米の水分を少し減らす。
(私は缶の水分にコーンのうまみがあるきがするのですべて入れます)

その他玉ねぎやニンジンも美味しいでしょ。




ひじきのウスターソース煮


材料
ひじき     30gぐらいかね(今回は缶でやってみた)
豆       1袋もしくは1缶(なんでもいいよ)
ちくわ又はベーコンとかハム好きなだけw
ニンジン    1本
ウスターソース 大匙2
塩コショウ   少々
みりん     大匙1

材料を炒める。
ニンジンに火が通ったら調味料入れてしばらく煮る。
できあがりん。
いつもの煮物もいいけど意外といけるんだわこれ。



今日のその他のおかず。
焼き魚・しじみの味噌汁・なす南蛮・漬物・納豆・昨日の残り物以上!

レシピは自分用のメモなので適当です。

| 料理 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製キュウリでピクルスつくり2011

今年はピクルス用のキュウリを種から育ててます。
今時期はたくさん実をつけ毎日キュウリ祭り!
今年2回目のピクルスつくりです。

まずミニキュウリ(イタリアの野菜)を半分にして塩もみそそれを
水を張ったボールに入れ浮かないように皿などを置いて1日冷蔵庫。

すぐ食べるけど一応ビンを煮沸消毒。
RIMG0150.jpg


材料
ミニキュウリ
酢 250cc
水 1カップ
砂糖 大2
塩 大1
ホールコショウ
コリアンダーシード(パクチーの種)
オールスパイス
ニンニク
フェンネル
ローリエ
その他あるハーブ適当。

これだとだいたい今の使ってる蜂蜜のビンに丁度いい感じ。



この前は入れなかったけど。
今回オールスパイス買ってきてみた。
ほかのハーブ・スパイスはすべて自分で育てたもの。
キュウリ含めほぼ100%自家製。

RIMG0148.jpg


まだ試行錯誤の分量。
白ワインも入れてもいいし酢も好きなものでいいと思う。
今回は・・・。
RIMG0152.jpg

タマノイ!
めちゃ安い穀物酢なんですが。
これね~うまいのよ。まじで。
ソムリエ 田崎真也監修なんですよ。
あと少し米酢もブレンドしてみた。
ワインビネガーとかりんご酢がいいのだろうけど。
高いでしょ、でも買ってきていつか作ってやる。

それを5分?ぐらいいつも適当に煮る。
RIMG0151.jpg



ビンに昨日つけたキュウリをもう入れてしまいます。
本当は・・・。
ここでお湯でゆでてペーパーで綺麗にふき取るけど。
面倒なので水切るだけで私はそのままビンにキュウリを入れてしまいます。
でピクルス液を粗熱を取らないで入れちゃいます。
若干冷ますけどね。

そうするとすぐ食べれるのだ~。
たぶんw。

できあがり~。

RIMG0153.jpg


冷まして冷蔵庫へ。
明日の朝には食べれます。

いつものごとく分量適当ですが。
メモしていろんなパターンで作ってみたいです。
ビンの蓋はなるべく金属じゃない方がいいみたいですが。
酢なので酸化してしまう。
うちにはなかったので金属のふたです。
今度かわいいビンを探しに行ってみよう。

昔はピクルス食べれなかったのにね~。
今は大好き!


参考HP
http://www.eonet.ne.jp/~pcpocket/sub32.htm

ちなみに食べ終わったピクルス液は食べ終わる時間にもよるけど。
もう一回スパイスだけ取って。
酢と砂糖・塩をお好みでスパイスを足して煮てまた漬けます。
液の状況によっては2.3回できるかも。
もしくはオイルなどを足してドレッシングに!

| 料理 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

